データをスロットにシュート ショートカット、インベントリ、スキル等UIで必要になるデータスロット。 マインクラフトのシステム関係を想像するとわかりやすいでしょうか。どう作ればいいかと調べると、思ったより簡単に作れることが判明。今回はこちらの動…
ゲームを仕上げる 前回:【Godot4】懲りずにマインスイーパーを作る5 - ぬーぶのメモ帳 前回はステージデータの更新から敗北判定を行いました。今回は勝利判定や細かい部分を実装してゲームとして仕上げたい思います。 是非お付き合いください。
データ更新と敗北判定の追加 前回: 【Godot4】懲りずにマインスイーパーを作る4 - ぬーぶのメモ帳 前回はカバータイルを掘れるようにして、少しゲームらしくなりました。今回は掘った際のデータ更新と敗北判定を追加したいと思います。 よろしければお付き…
カバータイルの設置と掘削判定を作成 前回: 【Godot4】懲りずにマインスイーパーを作る3 - ぬーぶのメモ帳 前回は爆弾と周囲に危険度を設置しました。今回はカバータイルの生成、またそれらを掘れるようにしたいです。 よろしければお付き合いください。
爆弾を設置 前回: 【Godot4】懲りずにマインスイーパーを作る2 - ぬーぶのメモ帳 前回はステージの基礎部分を作成しました。今回は爆弾の配置、爆弾の周りにヒントの配置まで行きたいと思います、よろしければお付き合いください。
盤面の準備 前回: 【Godot4】懲りずにマインスイーパーを作る1 - ぬーぶのメモ帳 前回素材やノードの紹介で終わりました。 今回はタイルマップの設定からステージのフロア部分を構築していきたいと思います。 今更ですがドクロに見えるでしょうか? よろし…
今度はGodot4で挑戦 ■ Godot3 で以前も マインスイーパーを作成したことがあります。 そしてまた今回、少し装いを新たにマインスイーパーを作成しました。一度にすべて紹介するのは難しいので、数回に分けての記事になります。 よろしければ最後までお付き合…
ヴァンサバ等であるアレ 正直タイトルじゃ何を言ってるかピンとこない方も多いのではないのでしょうか。 なので手っ取り早く下の画像をご覧ください。 ※ Vampire Survivors : Poncleそう、コレです 画面外に目標物があった時、方向を指し示すマーカーを作り…
敵やアイテムの出現位置 ゲームにおいて出現ポイント、湧きポイントは必要不可欠な要素でなにも戦闘するゲームに限らず素材やチェックポイントの出現位置を指定する方法は必要になります。 今回は複数の地点を四角で作成して、ランダムに出現するようにして…
コンピューターの知性 まずこちらが完成品となります、 食料と水を求め、毒マスで死亡、条件を満たすと増殖する生き物です。これらの限定的な行動を「有限状態機械」 「有限オートマトン」と呼び、いくつかの条件分岐から、それらに沿った行動を止めるまで動…
立体交差してるマップ…いいよね まずこちらをご覧ください 立体的な2Dマップいいですね、見栄えもいいしくぐる時ちょっとワクワクしませんか? (敵が隠れててイラッとなることもありますが)日,英語の両方で検索するも手法的なものが出てきません…じゃあど…
マウスで移動をさせたい リアルタイムストラテジー(Real-time Strategy)の移動方法にキャラクターを選択し目標を選択するとキャラクターが自動で移動するというものがあります。自分はRTSで内政とキャラの操作量でパンクしますがそれでもキャラが自動で動い…
ゲームでは当たり前の機能 見出しの通りゲームで当たり前になっているキー設定の変更、 当たり前でも実装しようとすると思った以上に大変なんて事がよくあります。とは言えどう作るか疑問に思ってしまうと調べたくなる性分、幸いにも今回は動画が見つかりま…
ほぼ完成といって良かった前回 前: 【Godot】マインスイーパーを作ってみた5 - ぬーぶのメモ帳 前回は再帰処理とそれに合わせてカバータイルに旗を立てられるようにしました。 今回は細かい部分を全て仕上げたいと思います。
カーソルで選択、タイル情報の取得ができるようになった前回 前: 【Godot】マインスイーパーを作ってみた4 - ぬーぶのメモ帳 前回カーソルと選択場所の変数を 二次元配列の Vector2 と連動させて任意のパネルの判定を行えるようになりました。 今回は再帰処…
爆弾とヒントの数字パネルを配置した前回 前: 【Godot】マインスイーパーを作ってみた3 - ぬーぶのメモ帳 前回ランダムな位置に爆弾を配置し周囲のタイルで数字が増えるようにしました。 今回はカーソルを動かし隠れたタイルを開くようにしたいです。
マス目に数字タイルを敷き詰めた前回 前: 【Godot】マインスイーパーを作ってみた2 - ぬーぶのメモ帳 前回マス目用の配列を作成、ループ処理を利用しマス目に Vector2 の位置情報を覚えさせました。 試しに適当なマス目を指定して Vector2 が保存されてるか…
素材の下準備が終わって 前: 【Godot】マインスイーパーを作ってみた1 - ぬーぶのメモ帳 前回素材の準備が終わっていよいよスクリプトをうち込んでいきます。
色々と参考に ■ 【javaScript】エモいマインスイーパ から学ぶ再帰関数 #JavaScript - Qiita ■ Godot Making Simple Minesweeper - YouTube チュートリアルや本、人のコードで気になった動作の確認や再現できないか試していてマインスイーパーが作れそうに思…
線を引くにも楽をしたい Line2D 文字通り線を引くことが可能なノードですが 画像を読み込み テクスチャーを線状に描画でき、実は思った以上に便利なノードなのでは?テクスチャーを線で描画できると装飾で細かい表現ができ便利そう(例えばジャングルのつた…
一つの疑問が浮かんで 2Dカスタム描画 — Godot Engine (4.x)の日本語のドキュメント こちらのガイドを読んでいてふと気になることが、PoolVector2Array 使ってるし、もしかしてドロー関数だけじゃなくてポリゴン2Dやコリジョンポリゴンでも使えるんじゃ?
ステージセレクトをイメージした感じ 見た目は粗末ですが各ステージを選んでそれぞれのシーンに飛ぶことが可能です。 最低限マップとしての機能は果たしてくれると思います。
せっかくならデフォルトアイコンから変えたい デフォルトのアイコン君 ふりーむ!等にゲームを投稿するならwindowsアイコンも自作した方が恰好がつくと思い制作。 Godotの公式フォーラムに設定する方法が載っていたのでそれをそのまま参考に。Windows用のア…
■ 始めから 【ゲーム制作】アクションゲームの進捗1 - ぬーぶのメモ帳■ 前 【ゲーム制作】アクションゲームの進捗2 - ぬーぶのメモ帳 【11/14】 ステージ作成中に問題発生 箱とプレイヤーが通り抜けられるはずのオブジェクトで箱を押すと通れない模様。 原因…
自身で作ったメニューの完成図 「itch.io」と言うインディーズ、個人の方がゲームなどを販売、無料配布してるサイトがあり、中にはオープンソースとしてGodotのプロジェクト自体を公開してる方も そのプロジェクトを参考にしてオプションを作る事にしました
■ 前 【ゲーム制作】アクションゲームの進捗1 - ぬーぶのメモ帳 【10/11】 ドアのアニメーションを作成 この時ランプとスイッチ等のギミックの色が視覚的に連動していると面白いと思い別の色も今後作る 【10/13】 キャラクターのアニメーションを作成中 出て…
CollisionShape2D Staticbody2Dで障害物の当たり判定を任意でオンオフさせたい時
キャラクターと障害物がループする単純なアクションを制作中。コードはほぼ作れたので現在グラフィックのブラッシュアップ中です。#スーパーゲ制デー #ゲーム制作 #godot pic.twitter.com/uscUBs3KMx— おめがぬーぶ (@omega_noob_og3) 2022年10月8日 上の通…
アクションゲームで良く使われるギミック アクションゲームを作る時、キャラクターが押して移動させる足場やスイッチまで物を移動させて仕掛けを作動させるようなギミックは定番だと思われます。RigidBody2Dを使うとスクリプトはいりませんが物理演算の動き…
その1 : 【Godot】練習に簡易RPGに挑戦したら大変だった1 - ぬーぶのメモ帳 その2 : 【Godot】練習に簡易RPGに挑戦したら大変だった2 - ぬーぶのメモ帳 戦闘システムの作成 フィールド関連のUIとシステムが完成して戦闘システムに移ります。 今回は簡素に…