ぬーぶのメモ帳

フリーゲームエンジン「Godot」でプログラム経験のない素人の備忘録 最近は色々な動作を考えて試すのが好き。

【ゲームAI】有限状態機械の練習

コンピューターの知性 まずこちらが完成品となります、 食料と水を求め、毒マスで死亡、条件を満たすと増殖する生き物です。これらの限定的な行動を「有限状態機械」 「有限オートマトン」と呼び、いくつかの条件分岐から、それらに沿った行動を止めるまで動…

【Godot】2DMapでの立体交差を考える

立体交差してるマップ…いいよね まずこちらをご覧ください 立体的な2Dマップいいですね、見栄えもいいしくぐる時ちょっとワクワクしませんか? (敵が隠れててイラッとなることもありますが)日,英語の両方で検索するも手法的なものが出てきません…じゃあど…

【Godot】RTS風の移動方法を考える

マウスで移動をさせたい リアルタイムストラテジー(Real-time Strategy)の移動方法にキャラクターを選択し目標を選択するとキャラクターが自動で移動するというものがあります。自分はRTSで内政とキャラの操作量でパンクしますがそれでもキャラが自動で動い…

【Godot】ゲーム内のキーコンフィングやデータ保存に挑戦

ゲームでは当たり前の機能 見出しの通りゲームで当たり前になっているキー設定の変更、 当たり前でも実装しようとすると思った以上に大変なんて事がよくあります。とは言えどう作るか疑問に思ってしまうと調べたくなる性分、幸いにも今回は動画が見つかりま…

【Godot】マインスイーパーを作ってみた6

ほぼ完成といって良かった前回 前: 【Godot】マインスイーパーを作ってみた5 - ぬーぶのメモ帳 前回は再帰処理とそれに合わせてカバータイルに旗を立てられるようにしました。 今回は細かい部分を全て仕上げたいと思います。

【Godot】マインスイーパーを作ってみた5

カーソルで選択、タイル情報の取得ができるようになった前回 前: 【Godot】マインスイーパーを作ってみた4 - ぬーぶのメモ帳 前回カーソルと選択場所の変数を 二次元配列の Vector2 と連動させて任意のパネルの判定を行えるようになりました。 今回は再帰処…

【Godot】マインスイーパーを作ってみた4

爆弾とヒントの数字パネルを配置した前回 前: 【Godot】マインスイーパーを作ってみた3 - ぬーぶのメモ帳 前回ランダムな位置に爆弾を配置し周囲のタイルで数字が増えるようにしました。 今回はカーソルを動かし隠れたタイルを開くようにしたいです。

【Godot】マインスイーパーを作ってみた3

マス目に数字タイルを敷き詰めた前回 前: 【Godot】マインスイーパーを作ってみた2 - ぬーぶのメモ帳 前回マス目用の配列を作成、ループ処理を利用しマス目に Vector2 の位置情報を覚えさせました。 試しに適当なマス目を指定して Vector2 が保存されてるか…

【Godot】マインスイーパーを作ってみた2

素材の下準備が終わって 前: 【Godot】マインスイーパーを作ってみた1 - ぬーぶのメモ帳 前回素材の準備が終わっていよいよスクリプトをうち込んでいきます。

【Godot】マインスイーパーを作ってみた1

色々と参考に ■ 【javaScript】エモいマインスイーパ から学ぶ再帰関数 #JavaScript - Qiita ■ Godot Making Simple Minesweeper - YouTube チュートリアルや本、人のコードで気になった動作の確認や再現できないか試していてマインスイーパーが作れそうに思…

【Godot】Line2Dできれいな曲線を引く

線を引くにも楽をしたい Line2D 文字通り線を引くことが可能なノードですが 画像を読み込み テクスチャーを線状に描画でき、実は思った以上に便利なノードなのでは?テクスチャーを線で描画できると装飾で細かい表現ができ便利そう(例えばジャングルのつた…

【Godot】Polygon2Dをスクリプトで作ってみる

一つの疑問が浮かんで 2Dカスタム描画 — Godot Engine (stable)の日本語のドキュメント こちらのガイドを読んでいてふと気になることが、PoolVector2Array 使ってるし、もしかしてドロー関数だけじゃなくてポリゴン2Dやコリジョンポリゴンでも使えるんじゃ?

【Godot】簡易的なワールドマップを作ってみた

ステージセレクトをイメージした感じ 見た目は粗末ですが各ステージを選んでそれぞれのシーンに飛ぶことが可能です。 最低限マップとしての機能は果たしてくれると思います。

【Godot】自作ゲームのアイコンを変えてみる

せっかくならデフォルトアイコンから変えたい デフォルトのアイコン君 ふりーむ!等にゲームを投稿するならwindowsアイコンも自作した方が恰好がつくと思い制作。 Godotの公式フォーラムに設定する方法が載っていたのでそれをそのまま参考に。Windows用のア…

【ゲーム制作】アクションゲームの進捗3

■ 始めから 【ゲーム制作】アクションゲームの進捗1 - ぬーぶのメモ帳■ 前 【ゲーム制作】アクションゲームの進捗2 - ぬーぶのメモ帳 【11/14】 ステージ作成中に問題発生 箱とプレイヤーが通り抜けられるはずのオブジェクトで箱を押すと通れない模様。 原因…

【Godot】選択メニューを作る

自身で作ったメニューの完成図 「itch.io」と言うインディーズ、個人の方がゲームなどを販売、無料配布してるサイトがあり、中にはオープンソースとしてGodotのプロジェクト自体を公開してる方も そのプロジェクトを参考にしてオプションを作る事にしました

【ゲーム制作】アクションゲームの進捗2

■ 前 【ゲーム制作】アクションゲームの進捗1 - ぬーぶのメモ帳 【10/11】 ドアのアニメーションを作成 この時ランプとスイッチ等のギミックの色が視覚的に連動していると面白いと思い別の色も今後作る 【10/13】 キャラクターのアニメーションを作成中 出て…

【Godot】障害物判定のオンオフ

CollisionShape2D Staticbody2Dで障害物の当たり判定を任意でオンオフさせたい時

【ゲーム制作】アクションゲームの進捗1

キャラクターと障害物がループする単純なアクションを制作中。コードはほぼ作れたので現在グラフィックのブラッシュアップ中です。#スーパーゲ制デー #ゲーム制作 #godot pic.twitter.com/uscUBs3KMx— おめがぬーぶ (@omega_noob_og3) 2022年10月8日 上の通…

【Godot】RayCast2Dで障害物を押す

アクションゲームで良く使われるギミック アクションゲームを作る時、キャラクターが押して移動させる足場やスイッチまで物を移動させて仕掛けを作動させるようなギミックは定番だと思われます。RigidBody2Dを使うとスクリプトはいりませんが物理演算の動き…

【Godot】練習に簡易RPGに挑戦したら大変だった3 

その1 : 【Godot】練習に簡易RPGに挑戦したら大変だった1 - ぬーぶのメモ帳 その2 : 【Godot】練習に簡易RPGに挑戦したら大変だった2 - ぬーぶのメモ帳 戦闘システムの作成 フィールド関連のUIとシステムが完成して戦闘システムに移ります。 今回は簡素に…

【Godot】練習に簡易RPGに挑戦したら大変だった2 

前回 : 【Godot】練習に簡易RPGに挑戦したら大変だった1 - ぬーぶのメモ帳ショップウィンドウの作成 メッセージウィンドの分岐が出来て、次にショップウィンドウの作成に入りました。 今回自分なりに力を入れたいと思っていた部分であり一番頭を悩ませた部…

【Godot】練習に簡易RPGに挑戦したら大変だった1 

イメージはドラゴンクエスト1 今は作れる物が偏っていてより複雑な事をするには辞書や配列、最終的にはJSONなど他にも覚える必要性を感じています。 そこで複数のデータをやり取りするRPGを超簡易的にして挑戦することに。

【Godot】練習に簡易アクションゲームを作った

上手くいった事と課題 上に進み一番上にいる敵を倒す単純なゲームを作成しました。上手くいった match文でモーションの制御要改善 △変数でカウントする敵弾の発射制御

【Godot】コードやノードで細々と試したこと

最適な方法か自信がありませんが、一応想定通りの動きをしてくれたものです。 背景のスクロールループ ParallaxLayerは縦方向に使える? FCマリオ風のステージを進むと戻れないギミック 物体を左右に往復させる

【Godot】自動読み込みの設定方法

Scriptタブからファイル→新規スクリプトを選択

【Godot】UIを別のスクリプトと連動させたい

アーマードコアのブーストゲージみたいな奴を作る ゲームにはヒットポイント、ローディングなど色々な物にゲージが使われています。 数値が視覚的に分かりやすくなりゲームを作る上でもUIを避けては通れず、そこでUIゲージの練習にアーマードコアのゲージっ…

【Godot】練習に簡易2Dドライブゲーム作ってみた

look_at()を利用してガイドを作成したその後 https://noob-og3.hatenadiary.com/entry/2022/04/26/191601 上の記事でガイドの元になる部分を作ったので、ランダムに出現するチェックポイントへ向かう簡易的なドライブゲームを作ってみました。

【Godot】look_at()を使って対象へ振り向かせる

目標方向を示すナビのような物を作りたい 例えばアイテム集めるゲームで、時間が経っても見つからない場合プレイヤーはうんざりしてしまうと思います。 時間経過でヒントを示したらユーザーには親切でゲーム進行もスムーズになるはず。 look_at() を使うとそ…